スタッフ ブログ

スタッフのブログです。

ブログ一覧

今からがシーズン ♪

こんばんは!
スタッフの和仁です。

今からは、徐々にお客様の数も少なくなってくる季節です。
ということは、お客様の数が多い夏場にできなかったこと・・・
そうです!
「水中スクーター」の本格的なシーズンの始まりとも言えます。

そんなシーズンに備えて、ちょっと怪しかったバッテリーも、思い切って半分ほど新品に交換 \(^O^)/
これで準備万端です。

そして、小池はスクーターのロゴを貼り直してました。

なぜにロゴがネイビーなのかは置いておいて、4台とも綺麗に仕上がりましたよっ!

水中スクーターSP資格を整備されている方はもちろん、やったことが無い方でも、当日にスペシャルティコースに参加することも可能です。

当店では 「水中スクーターのファンダイビングツアー」 も開催しております。
興味のある方は、STAFFまでご相談くださいねっ!!

透明度の良い八丈島でのスクーターツアー!
めちゃめちゃ気持ちいいですよぉ~ ♪

今日はオフィスワークだよぉ~

こんばんは!
スタッフの和仁です。

今日はオフィスワークといっても事務仕事ではなく、メカニックとして、終日ダイビング器材をいじってましたっ!
自分が完全にマシンになった気分・・・(笑)

そろそろ12月にオーバーホール期限を迎える方!
送ってくださいね~っ !!
個別にご案内は致しますけど・・・

そしてスタッフの小池はというと、車にワックスをかけてくれてました。
2台とも、ピカピカになりましたぁ~ \(^O^)/

また錆が浮いているところが、点在・・・(汗)
ほんの数ミリ単位ではありますが、これを放置しておくのとケアするのとでは大違いなんです。
そこで、耐水ペーパーにて錆を落とし、そのあとにタッチペンでペイントを。

毎日毎日潮風に当たっていれば、それは錆びるのも早いっ ( ̄▽ ̄;)

いざ探すと、なかなか見つからない 「9人乗りのディーゼル車のバン」。
大事に乗らなくっちゃ!!

訓練2日目

06.NOV.2017(MON)
ポイント名: ナズマド・シュショケ・八重根
気温:23℃
水温:24℃

こんにちは!
スタッフの和仁です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

昨日の続きで、今日も訓練 (*^^)v
そして、お天気も海況も最高となり、こんなコンディションでは「訓練」ではなく「ファンダイビング」をやりたいですよねっ!

でもそこは大人ですので、ファンダイビングにはプライベートでいらしてください (*^_^*)
さてさて今日は「ディープ」「ケーブ」そして「ナイト」という課題にて行ってみましょう!

まずはナズマドでのディープからスタートです。
南からのほのぼのとした流れがあるのみで、絶好のタイミングです!

透明度もまずまずで、あまりディープダイビングのストレスないかなぁ???
それでも、ブリーフィング通りの深度まで下り、目標達成!
そして帰り道、あろうことかどんどん流れてきます。
ナズマドらしいと言えばそうなんですけど・・・(汗)

もちろん、そのような状況もブリーフィングに加えているので、何にも心配することなくスルーです。
課題の予定に無い「潮流」まで、おまけに付いてきました(笑)

そしてランチの後のセカンドダイブは、シュショケにての「ケーブ(洞窟)」です。

ここのケーブは長さ的には短いけど、普段体験しない環境なので、これはこれでありでしょう!

本当はもっと別のポイントに連れて行ってあげたかったけど、それは追々。
しかし、バディに対しての意思の高さ!
これは経験を積んで、慣れてきたファンダイバーにも見せてあげたいぐらい見事です。

そしてこのチームに驚かされたのは、エキジット後の足場の悪い場所での動き。
行かれたことがある方は分かるでしょうが、あの不安定な足場の溶岩の上を歩き、駐車場に着くころには、みなさんヘロヘロになるのが普通。
でも、彼らはこれだけの人数が居ても、誰一人として息が上がっていない (;^ω^)
あっぱれな凄い体力です。

今回の訓練の最後には「ナイト」です。

夜間に潜るのは初めての方もいらっしゃったので、ブリーフィングにナイトダイビング特有の注意点など、いくつか付け加えてスタートします。

初めてのナイトダイビングでも、しっかりとバディとの位置関係を把握しつつ、潜ってくださいました!!

2日間の「訓練 in 八丈島」。
なかなか内容が濃いダイビングができました。
また是非、インターバルの時間には、海洋気象学などを加えて、更に内容の濃い訓練プログラムにて行いましょう!

みなさんお疲れ様でした!!

警視庁水難救助隊八丈島訓練!

05.NOV.2017(SUN)
ポイント名: 八重根×2
気温:21℃
水温:23℃

こんにちは!
スタッフの和仁です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今年最後の3連休も、本日が最終日。。。
なぜか連休の最後の日は、お天気が最高なんだろう??? (笑)

そんな今日、八丈島・青ヶ島合同総合防災訓練がありまして、地区長である私は、避難者のチェックなどで避難所まで行き、午前中は張り付き・・・(汗)
そこで、自衛隊のカレーなど頂きました (≧∇≦)(って、何しに行ったんだっけ???)

そして午後からは、警視庁の災害対策課特殊救助隊の方々の訓練を担当し、今日・明日と2日間に渡り、実際に水中に入っての訓練です。

人数がそれなりにいるものの、やはり職業とされている方々!
準備なども、とてもスムーズです。

少々白濁しており、透明度はイマイチでしたが、みなさんはさほど感じられていなかったご様子・・・
普段は「池」とか「沼」とか潜られている方もいらっしゃいますから・・・ (;^ω^)

せっかくの八丈島での訓練。
そこは起伏に富んだ水中地形を利用して、普段は行わない急激な圧力変化などを体感してもらいました!

もちろん、いろいろな地形も確認し、今後の有事の際に今回の経験や知識など活用していただきたいです。

エキジット後には、綺麗なサンセット!!

明日は別のポイントで、訓練してもらいたいと思ってます。
ナズマドとか行けないかなぁ???

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

お刺身や魚の煮つけ、アルミホイル焼きも!
今日もボリューミーで満腹です (*´▽`*)

西の八重根・東の三又にてダイビング!

04.NOV.2017(SAT)
ポイント名: 八重根・三又×2
気温:23℃
水温:23℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

連休2日目だというのに、朝から雨!!
昨日の快晴はどこへ!?
しかし、雨でも遊べちゃうのがダイビングの良いところ ♪
西からの風が強く吹いてくる予報だったため、午前中は八重根へ (*ノωノ)

透明度が上がり水中は真っ青!!
水温も少し暖かく感じました。

 

ちょっとしたドロップオフや小さいアーチに行ってきました \(^O^)/
ダイナミックな地形や冒険心をくすぐられるような地形をたっぷり堪能 ☆

モヨウモンガラドオシみっけ!
可愛い柄をしていますが、ウミヘビなので一定の距離を保ちながらの撮影!!
にょろにょろ泳いでいきました ( ̄▽ ̄;)

隙間に挟まるっていたカメさん ♪
お尻をフリフリしながら隙間に挟まっていました (笑)
もっと奥に入っりたかったのかな??

ゴンズイに群がられていたヤッコエイをパシャリッ
最終的にゴンズイを蹴散らしてどこかに泳いでいきました!!

ムロアジがさらに数を増やして回遊(≧∇≦)
水族館のショーを観ているようで迫力満点でした ♪

午後はポイントを替え、三又へ!!

一面サンゴのポイントに行ってきました。
とても綺麗です (*^_^*)

メインの三又アーチにも行ってきました!
午後は天気も回復しアーチがくっきり見えます ☆

砂地エリアではホシテンスなどを観察。

のんびり泳いでいたカメさんをみんなで撮影!!
こんなに近づいても物怖じしない八丈島のカメさんは寛大です ( *´艸`)

題名「太陽の光とダイバー」(笑)
ちょうど太陽の光が差し込んでいて、とても幻想的な一枚となりました (*´▽`*)

今日はアグレッシブに3ダイブ!!
しかし、水温や気温が徐々に下がってきています。
そろそろドライスーツで潜られると良いかもしれません!!

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

今日も全て美味しそうな品ぞろえ!
白米が進んじゃいます ( *´艸`)

連休初日から大賑わい \(^O^)/

03.NOV.2017(FRI)
ポイント名: 八重根×2
気温:22℃
水温:22℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

連休初日を迎えた八丈島!
観光客や釣り人、ダイバーなどで大賑わい\(^O^)/

当店も本日は総勢13名でのダイビング ♪。
今日は比較的穏やかな八重根で遊んできました (*^^)v

朝の悪天候により、飛行機1891便の着陸が1時間遅れ・・・
一時は引き返してしまうのではないかと思われていました!
しかし!!無事着陸!!!
さらにはお天気も回復し、見事に快晴 ☆
皆さまとても素敵な笑顔での記念撮影(≧∇≦)
そして早速エントリー!

ムロアジの群れがお出迎え ♪
透明度も上がっていて海の中は青いです。

連休とあって水中もダイバーで大賑わい!!
はぐれないように気を付けながら、のんびり遊んできました。

 

ドロップオフに行ってきました。
海が青いのでダイナミックさも倍増 (`・ω・´)

 

もちろん巨大アーチにも行ってきましたよ!
太陽の光が差し込んでいて綺麗なシルエットです (*´▽`*)

 

イソギンチャクカクレエビやセナキルリスズメダイをパシャリッ
他にもカンムリベラの幼魚やツユベラの幼魚も観察!

カメさんみっけ ☆
「頭隠して尻隠さず」という言葉が似あう姿 (笑)

優雅に泳いでいたカメさんもいました!
一緒に泳いでくれたので、ツーショット撮影に成功 (^_-)-☆
半分閉じてる目がカワイイです ♪

2ダイブたっぷり八重根を堪能。
明日はどこで遊べるかな~??

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

お刺身・魚の煮つけ・フライ盛り合わせ
郷土料理のくさやもラインナップ!!
綺麗に完食していただきました ♪

11月の初ダイブ!

02.NOV.2017(THU)
ポイント名: ナズマド×2・八重根
気温:20℃
水温:22℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日は11月になってからの初ダイブ ♪
しかし、お天気はあいにくの雨・・・
小雨だったり豪雨だったりとても忙しそうでした (笑)

北東の風が吹いていたので、西側のポイントへ!
マン・ツー・マンで、まずはナズマドに行ってきました (*^^)v

見事にベタナギ!!
早速海へダ~イブ ☆

透明度はまずまず。
水温が少しずつ下がってきているような ( ̄▽ ̄;)

キホシスズメダイやキンギョハナダイがたくさん!
いつ見ても圧巻です。

 

カンムリベラの幼魚やツバメウオも撮影(≧∇≦)
他にもテングダイやトサヤッコなども観察しました。

 

アーチや根の隙間などを通って地形も堪能!!

固有種であるユウゼンもしっかり撮影 (`・ω・´)
メタリックな感じがかっこいい!!
ナズマドで2ダイブのんびり遊んできました ♪

午後はポイントを替え、八重根へ!

雨が降っていて、足元がいつもより滑りやすいので気を付けながらエントリー!

水底に岩と同化していたカメさんみっけ ☆
こんなに近づいても一切微動だにしないカメさん (笑)
眠さに勝てなかったようで、ダイバーを無視!!
可愛くて癒されます (^^♪

巨大なアーチを抜けて遊んできました。
微かな光が差し込んでいてシルエットがくっきり!

ミツボシクロスズメダイのベイビー達!
クマノミより数が増えました ( *´艸`)

最後にお食事中のカメさんをパシャリッ
いつまでも観察できますね (*ノωノ)

明日からは連休です!!
たくさん遊ぶぞ~ ((((oノ´3`)ノ