毎年行う海底清掃の日!

29.NOV.2017(WED)
ポイント名: 神湊漁港
気温:22℃
水温:23℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日は毎年行っている海底清掃の日でした!
八丈島のダイビングショップさんが集まり海のお掃除です ♪
漁師さんに協力していただき船で移動し作業開始 \(^O^)/

それぞれ土嚢袋を持ってお掃除お掃除 (^^♪

釣り糸がかなり絡まっていました・・・
ナイフを使い除去します!

ぱっと前を見るとお魚さんがたくさん!
作業をしているせいでいろいろ舞ってしまっていたためか、結構寄ってきました (笑)

 

30分の潜水作業が終了し港へ帰還!
かなりの量を回収することができました。
1ダイブだけでは足りないくらいまだ海底のゴミは存在します・・・
分別をしていると多かったのがペットボトルでした ( ̄▽ ̄;)
他にはカンや釣り糸、タイヤやカセットテープなども落ちていました。
海を愛する者として、心遣いや気遣いを忘れずに過ごしていきたいですね。
一人一人の配慮が、海を守っていくことに繋がっていくのではないかと思います。

とても大切な行事でした!!

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

今日もたくさんの品!
満腹満腹~ ♪

ポカポカでダイビング日和 ♪

28.NOV.2017(TUE)
ポイント名: ナズマド・八重根
気温:21℃
水温:23℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日は気温がぐっと上がり秋の陽気に戻りました!
お日様も出ていて、ポカポカ~ ♪

北東の風が強く吹いてくる予報だったので、朝一番でナズマドへ ☆
のんびり準備をしてエントリー!

海の中は真っ青 \(^O^)/
ちょうど良い水温でとても快適でした。

南からの潮が少し流れていましたが、ちょっとだけ逆らってアーチを抜けていきました。
アーチの中にいるお魚さんもユラユラ (笑)

根の上にはメジナが群れていました!
みんな同じ方向を向いていて面白かったです (*^_^*)

 

カメさんにもたくさん会ってきました。
お食事中のカメさんや泳いでいたカメさんをパシャリ
のんびり暮らしていました(≧∇≦)

2本目はポイントを替え、八重根で遊んできました。

分厚い雲がちらほらありましたが、まさにダイビング日和 ♪

水中もとても綺麗でした!
太陽の光が差し込んでいてキラキラ ☆
癒されますね ( *´艸`)

ゾウリエビが根の隙間に!
良く美味しいと聞きますが・・・
た、食べたりしませんよ!(笑)

 

水底をひらひら泳いでいたヤッコエイも撮影。
臆病なのですぐ逃げてしまいますね (;^ω^)

シズミイソコケギンポみっけ!
近付いたら、口を開けて威嚇されてしまった・・・
そんな怒らなくてもいいじゃん!!
たてがみかっこいいよ!!

このまま暖かければいいのにな~ \(◎o◎)/

today’s lunch

こんにちは!
スタッフの和仁です。

今日はお客様のリクエストランチ。
もの凄くお天気が良いので、ピクニックランチかと思いきや、
「お魚が食べたいっ!」
ということで、行ってまいりました「宝亭」さん!

「日替わりランチ」「天重ランチ」そして「刺身定食」と、3名で行ってバラバラのオーダー(笑)

「ところてん」と「お漬物」にてお茶をすすりながら待つこと十数分。

「天重」から来ましたっ \(^O^)/

エビでかっ \(◎o◎)/

そしていろいろと食べたい方は、3種盛がついてお得な感じの「日替わりランチ」。

「あしたばの和え物」「島ずし」「トビウオの塩干」、そして「天ぷら」に「お刺身」も付いていて、女性には人気がありそうなセットですねっ。

そして「刺身定食」。

4種類のお刺身が、ワイルドなカットにて提供(笑)

 

デカいし、しかも分厚いし・・・ (^^♪

これらにあら煮汁が付いているランチ。
お客様も大変ご満足されてみたいっ (*^_^*)

さてさて、午後のダイビングも楽しんじゃいましょうね~~っ!!

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

今日のお刺身はハガツオとアカサバ!
脂がのっていてとろける~♪
綺麗に完食していただきました!!

見事なナギでポイント選び放題!!

27.NOV.2017(MON)
ポイント名: 乙千代ヶ浜・ナズマド×2
気温:17℃
水温:23℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日は北東の風が強く吹くと予報されていましたが、そよ風程度でした!
そのためどのポイントもナギていて、選び放題(≧∇≦)
と、言う事で1本目は乙千代ヶ浜に行ってきました。

他のダイバーはおらず、貸し切り状態でした ♪
マン・ツー・マンでのんびりとダイビング (*^_^*)

水温・透明度共に安定していて快適です!
水中はまだウエットスーツでも大丈夫そう ☆

 

ドロップオフを降りたらキホシスズメダイの群れに囲まれました!
まだ幼魚でしたが、数がいたため迫力満点 \(^O^)/

さらにナンヨウカイワリとカンパチの幼魚たちも観察。
手をひらひらさせるとカンパチだけ寄ってくるのは、いつやっても面白いです (笑)
他にもイシガキフグやレンテンヤッコなどにも会ってきました。

2本目と3本目はナズマドへ!
北東の風が吹いているものの、微風のためとても穏やか ♪

暗がりの所にいたサザナミヤッコの幼魚を撮影!
小さくて綺麗ですね ( *´艸`)
そんなサザナミヤッコの幼魚の撮影に夢中になっていたら、なんだか視線を感じて・・・

ぱっと奥を覗いたらカメさんがいました!!
ちょっとビクッてなってしまった (笑)
とっさに水中をライトで照らしてしまい、起こしちゃったみたい ( ̄▽ ̄;)
「別のところで寝る!」と言ったような視線をこちらに送り泳いでいきました。

さらにそんなカメさんを撮影していたら、別のカメさんが近くに!!
潜降して間もないのに充実した気分になりました (*´▽`*)

カンムリベラの幼魚をパシャリ
潮も全くなかったのでゆっくり写真を撮ることができました。

アーチにも行ってきました。
テングダイやハリセンボン、アマミスズメダイなどお魚さんがたくさん!
馬の背も大きく回ることができました (`・ω・´)

今日は最高のコンディション!!
南の乙千代ヶ浜に北のナズマドを制覇 ☆
アクティブな一日となりました (^^♪

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

今日はお魚にホワイトソースがかかった洋風な一品が!
和と洋両方楽しめちゃいました ( *´艸`)

巨大なマダラエイに圧巻 \(◎o◎)/

26.NOV.2017(SUN)
ポイント名: ナズマド・八重根
気温:19℃
水温:23℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

太陽が出ていて、昨日より暖かくなった八丈島 (*^_^*)

1本目はナズマドに行ってきました!
早速準備をして、いざダ~イブ ♪

潜降して目の前で群れていたのはギンユゴイ \(◎o◎)/
尾びれの縞模様がオシャレ ☆

お食事中のカメさんがいました。
ダイバーを気にせずむしゃむしゃ!
馬の背という根に向かおうとしたが、南からの潮が激流に・・・
無理はせずに引き返し、流れの無いエリアでお魚さんの観察!!

逆さまになっていたハナミノカサゴ2匹 (^^♪
遊んでいたのかな??(笑)

ゆっくりゆらゆらと泳いでいたツバメウオも撮影!

小さな穴から顔を出していたのはシズミイソコケギンポさん ☆
「やべ!見つかった!」と言わんばかりの表情 (笑)

2本目はポイントを替え、八重根で遊んできました。

海はとても青く、水温も快適!!

ツユベラの幼魚みっけ ♪
オレンジと白の柄がキュートです ( *´艸`)

スイスイ泳いでいたモヨウモンガラドオシをパシャリ
一応ウミヘビなので距離を取りながらの撮影です。

クマノミ団地のイソギンチャクにいたイソギンチャクカクレエビ!
体が透けていてクリスタルのようでした(≧∇≦)

帰り道に何か大きなものが通過したと思い、目を凝らしていると・・・

めちゃめちゃ巨大なマダラエイでした!!!
つい大きな声でお客さんを呼んでしまいました ( ̄▽ ̄;)
こちらに向かってぐるっと旋回してくれて、こんなに近くで撮れました。
大迫力の泳ぎでこちらを見つめながら去っていきました!
遊んでくれたのかな???

とても充実した一日となりました ♪

あしたばうどん

今日はお客様のリクエストにて、ランチは「一休庵」さん!

はいっ! あしたばうどんです (*^^)v

有名店なので説明はいらないでしょうけど、知らない人のために一応!!
ただ単に「あしたばが入っている」のではなく、うどんにあしたばが練り込まれている「手打ちうどん」なんです。
ここのうどんが、とーっても美味しいんですよぉ~ \(^O^)/

私ともう一人のお客様は「天ぷらうどん」そしてもう一人は「天とじうどん」。
スタッフの小池は「野菜うどん」。

どれを選んでも、間違いはありません!(キッパリ)
天ぷらうどんは、エビがかなりボリューミーでして素敵(笑)
そして野菜うどんに至っては、スープ(うどんだから汁かなぁ?)がこれまた絶品!

お客様は最後に野菜うどんの汁を飲んで
「うわぁ~~!! 次回は絶対これにしようっ!!」
なんて大騒ぎ(笑)

帰り道には、もちろんスイーツ (≧∇≦)
今日はジャージーカフェにての、ジャージーソフト ♪

ここのソフトクリームは濃厚な味わいで、ソフトクリームファンの方は是非食べてみてねっ。

これから先の季節は、海岸でのピクニックランチよりも、この様ないろいろなお店に出かけてのランチが増えるはず。
皆さんもご来店の際には、タイミングが合えばリクエストしてくださいねーっ!!

さて、ログブック書いてから温泉だなぁ~~ ♨

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

今日もボリューム満点!
自家製のかぼちゃも甘くておいしいです (*´▽`*)
綺麗に完食していただきました ☆