9月一発目のダイビング!!

03.SEP.2017(SUN)
ポイント名: 八重根・乙千代ヶ浜
気温:28℃
水温:26℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

台風15号が去り、平和な八丈島に戻りました!
お天気は曇っていましたが海に入れる \(^O^)/

今日は西側のポイントである八重根に行ってきました。
北東からの風が吹き続けてくてたおかげで見事なナギ!!

さほどウネリもなく、水温も26℃ !
昨日までの台風が嘘のようなコンディション(笑)
早速マン・ツー・マンで9月一発目のダイブ (*^^)v

透明度もまずまず。
海全体が青かったです!

カメさんも根の上でのんびりしていました (*^_^*)
海が穏やかになってよかったねカメさん!!

クマノミやミツボシクロスズメダイをじっくり観察 ☆

イソギンチャクエビを2匹発見!
全然隠れきれてない・・・( ̄▽ ̄;)
2匹で一生懸命手を左右に振っていて可愛かったです (^^♪

アーチにも行ってきました。
何かいないか探していると・・・

根と一体化していて気づきにくいゾウリエビみっけ!
こちらをじっと見つめてきました。
た、食べたりなんてしませんよ!(笑)

あっという間に1ダイブ終了。
2本目も八重根で遊ぼうと思っていましたが、乙千代ヶ浜がナギているとの情報を入手!!
迷いなくポイントを変更し、乙千代ヶ浜へ ((((oノ´3`)ノ

八重根よりやや強いウネリがありましたが、問題なく遊べました。
いざ、海へ!!

 

潜降して少し深めのアーチをくぐってきました。
アーチの中にはハタンポやアカマツカサがたくさん!

 

他にもハナミノカサゴやヤッコエイ、ユウゼンも撮影 (^_-)-☆

乙千代ヶ浜の魅力の一つであるドロップオフ!
ビーチからこんなダイナミックな地形が楽しめます ♪

砂地ではホシテンスを探したり充実したダイブになりました。
中性浮力をしっかりとり、お魚を驚かさないように撮影!

楽しい時間は一瞬で終わってしまいました・・・
9月はまだ始まったばかり!!
水温・透明度共に八丈島はこれから本気をだしますよ!(笑)