台風15号に関しまして・・・

こんにちは!
スタッフの和仁です!!

6泊7日のロングステイでのファンダイビングにご参加のお客様たちは、本日は中休み・・・
昨日開催されていたPADI初心者コース(オープン・ウォーター・ダイバー・コース)のお客様も、予定通りにクラスルームは終了し、本日のカリキュラムはなし。

体験ダイビングも予定なし!

ということで、当店は今日は海は一切無しの一日。
スタッフの小池も、お休みを頂いております。

さて、気になる台風15号の動きです。
小笠原近海を北上し、八丈島への再接近は9月1日~2日ごろの予報です。
960hPa前後で東の海上を北北東方向へ進んでいく予報となってます。

今日現在、台風によるうねりが入り始めており、すでにナズマド以外は厳しいですねっ・・・ (;^ω^)
(西側のボートはまだいくつかのポイントが行けそうです)

週末にご予約をいただいておりますお客様は、可能ならリスケジュールされた方が賢明かもしれません。
ご検討くださいませ!!

まったりダイビング (*´ω`)

29.AUG.2017(TUE)
ポイント名: ナズマド×2・三又
気温:31℃
水温:29℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日は南西の弱い風が吹いていました。
しかし、ナズマドはベタナギ!
なので1本目はナズマドで遊んできました \(^O^)/

海の青さが上からでもわかります!!
流れやウネリはなく、まったりとしたダイビングができました。

海の中は文句なしの最高なコンディション ♪
暖かくて~透明度も良くて~快適でーす ( *´艸`)

水面はなんと30℃もありました \(◎o◎)/
心地よいはずですね!!

 

流れが全くなかったので、馬の背といわれる根で大物待機したりしました。
さすがにそんな都合よく現れてはくれませんでした(笑)
自然が相手なので仕方ないですね!!
これも一つの楽しみ方です (^^♪

広大な海の中でダイバーがポツリ
幻想的な写真になりました ☆

2本目はポイントを替え、三又へ!!

こちらも文句なしの海!!!

ニザダイの群れが目の前を通過していきました。
みんなでどこに行くのかな~??

 

アーチではたくさんのお魚を観察!
くぐっていったらアーチの上にカメさん ♪

 

逃げることなく撮影させてくれました。

2ダイブ終え、せっかくコンディションも良いのでナズマドにて3本目!!
暑さに負けず元気いっぱいですよ~(笑)

ユウゼンのペアをたくさん観察できました。
他にもアーチをくぐったり、馬の背で大物待機したり!

最後にカメさん ☆

 

呼吸を終え、降りてきたと思ったらかなりの至近距離で一緒に泳ぎました!!
何度会っても感動します(≧∇≦)

やっぱり八丈島といえばカメさん (`・ω・´)
ぜひ、八丈島に来られた際はカメさんと一緒に泳ぎましょう!!

最高のダイビング日和 ♪

28.AUG.2017(MON)
ポイント名: 八重根・ナズマド・シュショケ
気温:31℃
水温:29℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日も最高のダイビング日和!
快適な日々が続いています (^^♪

体験ダイビングチームは八重根で遊んできました。

 

ゆっくり潜降していただき、のんびりダイビング!

カメさんにも会えて、とても感動していただけました \(^O^)/

そのころ、ファンダイビングチームはナズマドへ!!
潮の流れやウネリは全くなく、のんびり遊べました。

水位が上がっていて、エントリー・エキジットも楽々 ♪
最高のコンディションです。

 

水中が青く透き通っていました (≧∇≦)
まるで大きな水槽にいるかのよう!
抜群の透明度でした ☆

イスズミやニザダイ、キンギョハナダイなどお魚もたくさん!

アーチをくぐってきました。
イシガキフグやホウライヒメジなどを観察。

安全停止中にシズミイソコケギンポを撮影!
口を開けてこちらをボーっと見つめてきました ( *´艸`)
カワイイやつめ!!!!!(笑)

2本目はポイントを替え、シュショケにてダイビング ☆

溶岩の上を足元に気を付けながら歩いてエントリーポイントへ!

潜降してすぐ現れるのがトンネル \(◎o◎)/
ハタンポやアカマツカサなどを観察しながら通ってきました。

水底を見ながら泳いでいると何か動いたような・・・

なんと砂の中にカメさんが隠れていました!!
隙間に挟まるだけじゃないんだね(笑)

1本目ほどの透明度ではなかったですが十分快適!

岩にいるお魚を観察していると

 

カンパチのチビ達が目の前を通過 (`・ω・´)
大きかったらもっと大迫力なんだろうな~と思いながら見送りました。

やや変形したアーチにも行ってきました。
地形をたっぷり堪能していただきましたよ~ ☆

さてさて・・・
快晴が続き、水温も上がり、透明度も例年通りになってきました。
まさかのここで台風発生 (T_T)
しかも八丈島を通過するかも・・・?
台風情報から目が離せません!!!!!

真っ青な海に大興奮!

27.AUG.2017(SUN)
ポイント名: 三又・八重根×2
気温:31℃
水温:28℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

8月も残り一週間となりました!
八丈島の夏はこれからが本番です (`・ω・´)

今日も体験ダイビングチームとファンダイビングチームに別れました。
体験ダイビングチームは三又へ!!

親子仲良くハイ・チーズ (*^^)v

サンゴの上を見事な中性浮力で優雅に泳いでいたカメさん ♪
快適な水中世界をご堪能いただきました。

さて、ファンダイビングチームは八重根で2ダイブ!!

透明度ブチ抜け!
例年通りの海況を取り戻しています(笑)

呼吸を終え降りてきていたカメさん!
海の青さと太陽の光がカメさんを神々しくしていました ( *´艸`)

クマノミ団地をみんなで撮影 ☆
クマノミよりミツボシクロスズメダイの方が多かったような ( ̄▽ ̄;)

ふと、顔をあげるとカンパチの群れ!!

キラキラ光る小さなお魚を追いかけて捕食していました \(◎o◎)/
食物連鎖を目の当たりにすることができました。

真っ青な海に浮かび上がる巨大アーチ!
シルエットがくっきり写りました(≧∇≦)

今日はカメさんをたくさん観察できました。

こちらをチラ見する子や

 

とことん隙間に挟まる子たちなど、自由気ままに八丈島の海で生活しています(笑)
たまには一緒に泳いでよ~(´;ω;`)

エキジット付近にアオリイカのチビちゃん発見!

1匹だけでプカプカ水面下を漂っていました。
大きくなって帰ってくるんだよ!!!!

明日はどこで遊ぼうかな~ ( ̄▽ ̄)

アクティブな一日でした (*^^)v

26.AUG.2017(SAT)
ポイント名: 三又×2・オワサ根・八重根
気温:31℃
水温:29℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

天気良し!水温良し!
絶好調の八丈島 ( *´艸`)
今日は体験ダイビングチームとファンダイビングチームに別れて遊んできました。
体験ダイビングチームは三又に行ってきました!

スキル練習を行ってもらった後に楽しい海の世界へ!
小さいシマアジを観察 (^_-)-☆

 

さらにはカメさん尽くし(≧∇≦)
2匹同時に撮影できたり、かなり接近できました。
十分に楽しんでいただけたようで、早速オープンウォーター・ダイバー・コースへの参加お申込みをされていました!
また新しいダイバー仲間が増える事を楽しみにしています (`・ω・´)

一方、ファンダイビングチームも1本目は三又へ!

水中はとても暖かく、お魚もたくさん ♪

三又のアーチをくぐってきました。
透明度もかなり上がってきています ☆

こちらもカメさんに会えました!
ダイバーを怖がることなく、のんびり泳いでいました (^^♪

2本目はボートダイビング!!
オワサ根で遊んできました。

エントリーしてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
真っ青な海が広がっていました!!
水温も29℃あり、これぞ夏の八丈島の海です(笑)

ここでもカメさんを観察 ☆

やや流れがありましたが十分楽しめました \(^O^)/

3本目はビーチに戻り、落ち着きを取り戻した八重根に行ってきました。

3本目だけど元気にダイビング ♪

何度見ても飽きないカメさん!!
カワイイです ((((oノ´3`)ノ

クマノミベイビーとイソギンチャクカクレエビのコラボレーション!
仲良く暮らしているようで、ほっこりします (*^_^*)

ビーチ・ボート・ビーチのダイビングでかなりアクティブな一日になりました。
もっともっと夏を満喫しちゃうぞ~ ♪

待ってました!快適水温!!

25.AUG.2017(FRI)
ポイント名: 三又×3
気温:30℃
水温:28℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

西からの強い風が吹き続けているためか、西側のポイントのコンディションが良くありませんでした。

ナズマドもご覧の通り白波が押し寄せていました (~_~;)
そこでベタナギの東側のポイントである三又へ!!
まだまだ海水浴場として賑わっています \(^O^)/
そんな中、器材を背負い桟橋をテクテク
暑さに負けずいざダイブ!!!!

キタキタキターーーーー!!
待ってました!!!
午前も午後も快適な水温(≧∇≦)
ずっと水中にいても良いくらい最高の海!!
黒潮が頑張って寄ってきてくれているのかな!?

お魚さんたちも大賑わい ♪
いたるところでキホシスズメダイの幼魚が泳いでいました。

メインの三又アーチへ!!
黒い何かが横切ったので二度見してみたら・・・

ニザダイの群れでした ☆
これだけ群れているとさすがのニザダイでも迫力あります(笑)

アーチの根の隙間にカメさん!!
「よっ!」と言われているかのようなまなざし ( *´艸`)
逃げずに撮影させてくれました!

最後にムロアジの大群が!!
その後ろを追いかけていたのがヒレナガカンパチ \(◎o◎)/
2匹で追い込み漁してました。

一方、三又で体験ダイビングも行いました。

 

暖かい水温でお魚もたくさん!
とても楽しんでいただけたようです ☆

温泉の帰りに人気のかき氷がある「空間舎」に行ってきました ♪

フローズンいちごみるく・スペシャル黒みつきなこ・あしたばあずきみるく
仲良くシェアしていただきました ((((oノ´3`)ノ
どの味もハズレなし!!
綺麗に完食しました ☆

たっぷり3ダイブ遊んできました(^^♪

23AUG.2017(WED)
ポイント名: 八重根×2・三又
気温:31℃
水温:26℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日はマン・ツー・マンでのダイビング!
のんびり楽しく3ダイブしてきました (*^^)v
午前中に八重根にて2ダイブ。
お天気も良く、夏の日差しが照り付けていました!

潜降してすぐお出迎えしてくれたのはカンパチのチビたち \(◎o◎)/

 

100匹は超えているであろう大群!!
手をひらひらさせたらこんなに寄ってきました(笑)
さすがにこの数迫ってくると迫力満点 です(≧∇≦)

 

クマノミやイソギンチャクカクレエビなどを撮影!
水温が上がりかなり快適な水中世界 ♪
お魚も活発に動き始めていました。
さらには冷たくてじっとしていたカメさんも!!

姿を見れる回数が増えました ☆

食事に必死で逆さまになってしまっていたカメさん発見(笑)
見事な倒立!!

 

ドロップオフや細い道にも行ってきました。
透明度も良くなりつつあります!!

3本目はポイントを替え、三又で遊んできました。

 

こちらはさらに透明度が良く、ブルーな海 \(^O^)/

今度は大きなカンパチに会いました!!
ムロアジを追いかけて捕食中 ♪
そろそろ君の方が食べごろかな~? ( *´艸`)

アーチではテングダイやホウライヒメジなどお魚がたくさん!
太陽の光がちょうど良い感じにアーチのシルエットを際立たせました。

3ダイブたっぷり遊び、魚影の濃い一日となりました (*ノωノ)
水温はこのままキープしてほしいですね!!
透明度も良い兆候 ♪
みなさん!そろそろ八丈ブルーが見れるかも!?

本日の夕食

こんにちは!
小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

お刺身・魚の煮つけ・アカニシ貝
洋風なホイル焼き!!
綺麗に完食していただきました ♪

水温が良い兆候に!!

22.AUG.2017(TUE)
ポイント名: 八重根×3
気温:30℃
水温:26℃

こんにちは!
小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

夏の日差しが照り付け、とても良いダイビング日和 ♪
今日も体験ダイビングとファンダイビングを行いました!

マスククリアとレギュレターリカバリーを練習 (*^_^*)
問題なく出来たら楽しい冒険の世界へ!!

最近の八重根ではムロアジの大群に会うことができます。
容赦なくダイバーに向かってくるのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
しかし、ダイバーが吐く泡は華麗に避けるので面白いです(笑)

カメさんにも会えましたよ!
海の世界を楽しんでいただけたようです ( *´艸`)

さて、ファンダイビングチームは八重根で2ダイブ遊んできました ☆

日差しガンガンの陸から逃げるように海へダイブ!!
あれ・・・?
この心地よい暖かさはなんだ!?
水温を確認してみると・・・

なんと一番暖かいところで26℃を観測!!!
少し冷たい水が入り混じっていましたが十分な水温 (`・ω・´)

 

アーチをくぐったり、細い道を抜けたりしてきました。
透明度は水温が上がり水の入れ替えのタイミングだったためか、かなり濁っていました ( ̄▽ ̄;)

小さいお魚たちを観察!
セナキルリスズメダイやハタタテハゼ、ツユベラなどを撮影 ♪

カメさんも根の上でのんびりお昼寝していました (^^♪

水温が上がり、これで透明度が上がってくれば!!
ついに夏の八丈島の海が本気を出してくれるかな!?
黒潮当たれ~~~ (*´Д`)

本日の夕食

こんにちは!
小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

お刺身・魚のフライ・魚の煮つけ
今日もボリューム満点です!