水中はなんとも快適 ♪

16.OCT.2017(MON)
ポイント名: ナズマド・八重根
気温:21℃
水温:26℃

こんにちは!
スタッフの和仁です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日はお帰りのお客様も多く、「1便」・「2便」・「東海汽船」とバラバラのアクセス。
で、天候もイマイチ。
北東の風がメチャ吹きまくってますぅ ( ̄▽ ̄;)
それでも、念のために2便のお客様は定期船に振り替え、みなさん何事もなく無事にお帰りになられました!!

さてそんなお天気の中、小池率いる「ファンダイビング・チーム」は午前中2ダイブのスケジュールで、元気に潜りに出かけました。
風も強い状態ですが、なんとナズマドにごく普通に入れるじゃありませんかっ (*^^)v

エントリーすると陸上とは打って変わっての「超快適空間」が広がってます!
流れ無しで真っ青な水中は、陸上の豪雨をすっかりと忘れさせてくれます。

馬の背の上にいつも固まっているメジナの群れ!
今日もグチャっと居ます居ます(笑)

またこの位の水温になると、とても良く見かけるシマハタタテダイも、ペアにて元気に泳ぎ回っています。

途中でお客様が止まり、何やら真剣に撮影を開始っ!

何を撮っているんだろう???
と近づいてみると、じっくりとミカドウミウシを・・・ (*^_^*)

どうぞ納得されるまで、のーんびりと撮ってくださいねーっ (^_-)-☆

2本目の八重根は、ナズマドに比べると少々透明度は落ちますが、それでも青いですよっ ♪

コロダイがあちこちにいるのですが、今日はアジアコショウダイのドデカサイズも・・・(笑)
クリーニング中でしたので、結構寄れます。

また、水温が微妙に下がってきたのか、ヒレナガカンパチの大きめの個体もチラホラ見かけるようになってきました。

ハナミノカサゴなどに遊んでもらいながら、のんびりとした50分のダイビング。

こんなお天気ですと、水中の方が格段に快適ですよねぇ~っ (^O^)
もう少し前線の影響を受けつつのダイビングになりそうな予報。

そして、熱低(台風201号?)の動きも気になる今日この頃・・・
近いうちにご来店予定のお客様。
天気予報を見逃さないようにねっ!!

本日の夕食です

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

お刺身・魚の煮つけ・なめろう
ムロアジの姿フライ!!
綺麗に完食していただきました ( *´艸`)

today’s lunch

こんにちは!
スタッフ和仁です。

今日の八丈島は朝から雨・・・
でもダイビングは全然OKで、ナズマド&八重根と潜ってきました!

この様なお天気なので、2ダイブしてからシャワーのあとで、のんびりとランチへ!
お客様のリクエストにて、久々の藍ヶ江水産さんへ!

メニューを見るとさらに悩むぅぅぅ・・・

「かんぱち尽くし」はあと2食のみの限定・・・
という言葉に惹かれ、お客様とスタッフの小池は即決(笑)

巨大なカマ焼きとお刺身がセットでして、とーっても美味しそう (^^♪

そして私は、悩んだ末に「地魚の兜煮」。
3種類の魚がありセレクトできるとのことで、キンメにしましたっ!!

写真だといまいちサイズが判らないけど、とーってもボリュームがあり、大・大・大満足 (≧∇≦)

本日の夕食です

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

お刺身・焼き魚・魚の煮つけ
さらにはホイル焼き!!
お魚づくしで大満足 ( *´艸`)

雨でも楽しくダイビング!

15.OCT.2017(SUN)
ポイント名: 八重根×2・乙千代ヶ浜
気温:21℃
水温:26℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

気温がぐっと下がった今日この頃!
強風&豪雨で陸はすっかり寒くなってしまいました・・・
しかし!!水中に入れば問題なし ♪

八重根では!

雨が降っているものの、海の中は明るかったです。

青い線が特徴のシマウミスズメを撮影!
小さくてとてもキュートです ☆

 

アーチや細い道にも行ってきました。
地形も満喫!!

 

イソギンチャクエビみっけ!
近くにイソギンチャクカクレエビもいました (≧∇≦)

 

カメさんにも会ってきました ♪
至近距離での撮影に成功!
サービス精神旺盛なカメさんでした!

乙千代ヶ浜にも行ってきました。

水位が高くエントリーも楽々 (^^♪

深めのアーチで遊んできました!
アーチの中にはツマグロハタンポやアカマツカサがたくさん (*^^)v

 

ドロップオフは豪快に降下!!

砂地でハナミノカサゴやホシテンスの幼魚を観察 (*^_^*)

一方では、PADI初心者コース(オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の海洋実習の開催です!
本日は最終ダイブの「セクション4」。
プランニングスレートなる教材を使用して、潜水計画を立てて、その通りに潜ります。
今まで習得していただいたスキルを使用して、実際のフィールドにて存分に楽しんで頂いちゃいます。
八丈島での海洋実習ということですので、アオウミガメはもちろんのこと、アーチなどのアップダウンのある地形も利用して、浮力コントロールなど確認してもらいました。

この様な素晴らしい透明度で、しかも水中は真っ青 (^^♪
贅沢な海洋実習ですよね!

計画通りのダイビングを終え、これでまたお一人、我々ダイバーの仲間が増えました!

ダイバー認定!
おめでとうございます!
これから水中世界を、いっぱい楽しみましょうね!

そんな一日で、お天気は少々崩れていましたが、両チームともに楽しく遊んできました!
この天気がしばらく続きそうです・・・ ( ̄▽ ̄;)

本日の夕食

こんにちは!
スタッフの小池です。

民宿比三一の本日の夕食です。

今日も一段と豪華です!
お刺身や魚の煮つけ。
天ぷら盛り合わせもありボリューム満点 (^_-)-☆

八丈小島ツアー開催!!

14.OCT.2017(SAT)
ポイント名: トモオジ・ワダ・ナズマド
気温:25℃
水温:26℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

晴れ → 曇り → 雨と天気が一変していた八丈島!

今日は年に一度開催される八丈小島ツアー \(^O^)/
これまた大人数の12名でダイビング!

 

乗船し、記念撮影 ☆
高まる興奮と期待を胸にいざ出港!!!

八丈小島周辺のポイントでダイビング。
1本目はトモオジに行ってきました (*^^)v

ジャイアントストライドでエントリーしたそのまま潜降!
目の前に広がるのは真っ青に透き通った海!!!

水温も透明度も良く、とても快適でした ♪

トンネルにも行ってきました。
かなりおもしろい地形!!
中にはアカマツカサやイセエビなどがたくさん \(◎o◎)/

キンギョハナダイやキホシスズメダイも群れていました。
魚影がとても濃かったです!

お昼ご飯は八丈小島に上陸し、ランチ (*^_^*)

 

お刺身は船長さんからの差し入れ!!
新鮮でとても美味しかったです ( *´艸`)
しばし野生に戻ったような時間を過ごし2本目へ!

2本目はワダで遊んできました。

みんなでカメさんを撮影!
こんなに近づいてものんびり泳ぐカメさんでした (笑)

遠くまで広がっているシンジュアナゴの群れ!!
近付くと引っ込んでしまうのでこの距離が限界でした・・・

 

他にもアマミスズメダイやムレハタタテダイを観察!
こちらも魚影が濃く大満足 (≧∇≦)

後半は潮の流れが入ってきました。
キタキター!これぞ八丈小島の海!
そんな潮の流れも楽しめちゃうダイビングとなりました ♪

3本目はビーチポイントであるナズマドへ!

少し薄暗く、いつもとは違う景色に見えました。

馬の背といわれている根で遊んだりのんびりダイビング!

するとカメさんが一緒に泳いでくれました ((((oノ´3`)ノ

 

ツバメウオやモヨウモンガラドオシを撮影!
たっぷり遊んだ3ダイブとなりました!!

また来年も八丈小島ツアーへのご参加お待ちしております (^_-)-☆

10月だというのに真夏のような日です!

13.OCT.2017(FRI)
ポイント名: ナズマド×2・八重根
気温:27℃
水温:27℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

曇り予報でしたが、真夏のような日差しが降り注いだ八丈島!
同じ空で夏雲と秋雲を見ることができました (*´▽`*)

今日は総勢12名でのダイビング!!
大賑わいとなりました ♪

写真からでも伝わるハイテンション!!
みんなで楽しくダイビングしてきました \(^O^)/
記念撮影を終え、暑さから逃れるように海へダ~イブ ☆

水温・透明度共に良好。
とても快適な水中世界でした!

ナズマドへは午前中と午後1本ずつ行ってきました。
午前中のナズマドは南からの潮がかなり流れていて・・・
無理はせず流れの無いところで遊びました!

午後は流れが全くなくのんびりダイビング (^_-)-☆

根を大きく回ってきました。

さらに下からダイバーをパシャリッ
高低差を感じさせないほど透き通っていました (^^♪

 

カメさんと一緒に泳ぐことに成功 ☆
のんびり屋のカメさんにはいつも癒されます ( *´艸`)

八重根でも遊んできました。

テトラポットの辺りにいたムロアジやアカカマスを撮影!
透明度はにごにごでした・・・
しかし水温は快適!!

アーチといえばこのアングル!
アーチとダイバーのシルエットが良い味出してます(≧∇≦)

細い道も通ってきました。
地形も楽しめ充実したダイビング ♪

お昼ご飯は晴れていたのでピクニックランチ!

10月だというのに真夏の日のような光景 (笑)

明日も大賑わいになりそうです!!

最高の秋晴れ (^^♪

こんにちは!
スタッフの和仁です!!

本日の八丈島は、完全に夏の景色。
そりゃーそうですよねぇ・・・
内地も暑かったみたいですもん  (~_~;)

最高のお天気ですので、外に出ても気持ち良いです ♪

こんな気候が、もう少し続いて欲しいもんですよねぇ~ (*^_^*)

がぁ~ 明日にはフィリピン近海の熱低が「台風20号」に昇格しそうだし、また来週末には「21号」が発生し、日本列島に近付いてくるのでは??? なんていう、南海上の恐ろしい雲の動きもありますぅ。

さてそんな本日、依頼を受けて長い間ずーっと行っている「定期船の船底調査作業」です。

入港前にスタンバイし、貨客の入れ替え中の時間内に船底に潜り、依頼箇所のチェックを行います。

大型客船なので水中で見ると、とてつもなく大きく見えます(汗)

これだけ大きいのにも関わらず、まー良く整備されてます。
本日チェックした、「フィンスタビライザー」も塗装こそ部分的に剥がれてはいるものの、フラップの動きなども非常にスムーズ。
また、「バウスラスター」にもゴミ一つ絡んでませんでした。
これだけ整備されていれば、お客さんとしても、安心して乗船できますよね!!

さて、明日からはしばらくの間、秋晴れはお休みとの予報が出てます。
でも、週末にかけてはどんなお天気であろうとも、ご来店くださるお客様たちと一緒に、目いっぱい楽しんじゃいますよぉ~ \(^O^)/

ダイビング日和となりました ♪

11.OCT.2017(WED)
ポイント名: ナズマド×2・八重根
気温:26℃
水温:27℃

こんにちは!
スタッフの小池です!!
本日の八丈島のダイビングログです。

今日はお天気も良く、程よい気温で絶好のダイビング日和 ♪
マン・ツー・マンで3ダイブしてきました!

ナズマドからの景色は絶景!!
八丈小島もくっきりです \(^O^)/

海の中は真っ青!!
透き通っていてとても綺麗でした (*´▽`*)

キンギョハナダイやキホシスズメダイの大群!
魚影もかなり濃かったです。

ミナミハコフグの幼魚みっけ(≧∇≦)
水玉模様がキュートです ☆

すごい丸見えな所でお昼寝していたカメさん!!
「しまった!ばれた!」という顔ですね(笑)
なんとも可愛らしいカメさんでした。

撮影中のダイバーに近付くユウゼン ( *´艸`)
気付いてもらえなくて、少し寂しそうでした・・・(笑)

八重根にも行ってきました。

潜降したらムロアジやアカカマス、アオリイカがお出迎え!
どれも美味しそうに見えてしまいます ( ̄▽ ̄;)

水中は真っ青で水温も快適!

 

クマノミやミツボシクロスズメダイも観察。
クマノミはすごい勢いで近寄ってきます!
八丈島のクマノミはとてもたくましいです (`・ω・´)

今度は根の隙間で寝ているカメさんみっけ!
よっぽど眠かったのか、どんなに近づいても無反応・・・
たまには一緒に泳ごうよ~ ( ;∀;)

3ダイブたっぷり遊びつくして大満足!
今日も充実した一日となりました ♪